体験学習/ボランティア

ボランティア募集

しあわせの村ではボランティアを募集しています。

ボランティアの種類

申し込み・お問い合わせ先

ユースボランティア

申し込み方法

専用フォームよりお申し込みください。
担当者からご連絡いたします。その後活動内容などをご説明したうえで、本登録をさせて頂きます。
→専用フォームからのお申込み(説明会)

お問い合わせ先

(公財)こうべ市民福祉振興協会 事業課
電話:078-743-8092 FAX:078-743-8180
メールアドレス:y-v@shiawasenomura.org

社会人ボランティア

申し込み方法

専用フォーム、ハガキまたはFAXにて、【住所、氏名(ふりがな)、生年月日、性別、 電話番号(携帯)、メールアドレス】を明記の上、下記まで。まずは話を聞いてみたいと思われる方もこちらからお申込みください。         
※お申込みいただいた方には、こちらからご連絡致します。
→専用フォームからのお申し込み
ハガキ郵送先:〒651-1106 神戸市北区しあわせの村1番1号「社会人ボランティア」係宛 

お問い合わせ先

(公財)こうべ市民福祉振興協会 事業課
電話:078-743-8193 FAX:078-743-8180
メールアドレス:e-v@shiawasenomura.org

スポーツボランティア

申し込み方法

専用フォームまたはハガキ、FAXでお申込みください。【希望する教室名】と必要事項【住所・名前(ふりがな)・性別・生年月日・電話番号(日中に連絡がとれる電話番号)・メールアドレス】をご記入ください。
ハガキ郵送先:〒651-1106 神戸市北区しあわせの村1番1号「スポーツ教室ボランティア」係宛

お問い合わせ先

(公財)こうべ市民福祉振興協会 事業課
電話:078-743-8193 FAX:078-743-8180
メールアドレス:ud@shiawasenomura.org

花・みどりボランティア

申し込み方法

お電話または専用フォームにてお申し込みください。
専用フォームからのお申し込み
※内容の説明や見学希望の方も受け付けております。

お問い合わせ先

(公財)こうべ市民福祉振興協会 経営管理課
電話:078-743-8090 FAX:078-743-8180

ユニバーサルデザイン活動サポーター

お申込み方法

専用フォーム、メール、ハガキまたはFAXにて、【住所、氏名(ふりがな)、生年月日、性別、 電話番号(携帯)、メールアドレス】を明記の上、下記まで。まずは話を聞いてみたいと思われる方もこちらからお申込みください。
※お申込みいただいた方には、こちらからご連絡致します。

専用フォームからのお申込み

お問い合わせ先

(公財)こうべ市民福祉振興協会 事業課 UD活動サポーター係
電話:078-743-8092 FAX:078-743-8180
メールアドレス:kobeudhiroba@shiawasenomura.org

交通費・保険について

交通費について

ボランティアの方には交通費を支給いたします。
支給額は自宅からしあわせの村までの公共交通機関利用の実費相当額で、支給します。(当協会規定により上限あり)
※同じ日に複数のボランティア活動にご参加いただいた場合は、1往復分の支給となります。
※道路通行料等の支給はありません。

保険について

活動中の万が一の事故に備え、各自で「兵庫県ボランティア・市民活動災害共済」に加入してください。
(各区のボランティアセンターで加入できます。保険料は1名500円です。)

各ボランティア詳細

ユース(大学院生、大学生、短大生 、 専門学校生、高校生)ボランティア

全ての世代誰もがみんなが笑顔になれるように・・・
そして・・・あなたが笑顔になるためにボランティア活動を始めてみませんか!

活動予定

野外活動を通じた子育て支援事業
  • 家族で楽しむキャンプ入門
  • しあわせの村×YMCA 森の学校(神戸YMCA主催事業)
発達の気になる子の支援事業
  • のびのび運動ひろば
こうべ市民福祉振興協会その他事業
  • こうべ福祉・健康フェア
  • ふれあいウォークラリー
  • こころのアート展ワークショップ など
  • 子育て支援事業(企画検討中)
その他 のイベント
  • さかなのつかみどり
  • 市民ふれあいトライアル
  • しあわせ NEWYEAR マラソン など
その他
  • ボランティア説明会( 令和6年5月12日(日曜)) 
  • 定期総会( 令和7年2月23日(日曜))
ユースボランティアキャラクター「ぽっぽ」

ボランティアの声

PoPPo代表 そうた

甲南大学CUBE(マネジメント創造学部) 2年生 

皆さんは、ボランティアといえば、何を思い浮かべますか?恐らく、活動の内容がすでに決まっていて「やらされている」活動を思い浮かべる方が多いでしょう。しかし、このPoPPoは全く違います。受け身ではなく、自発的に。つまり、「自分たちで創っていく」ボランティアグループなのです。このPoPPoの1番の強みは、自分たちでイベントを、企画から行えるというところです。企画から本番までのプロセスの中で、そのイベントに参加する子どもたちの笑顔を想像しながら作業したり、ボランティア自身も楽しめるような工夫を盛り込んだりしていくと、きっと楽しみが見つかるはずです。そして今年は、その楽しみをもっと増幅させたい。そのためには、今このホームページをご覧いただいているあなたのアイデアとお力が必要です。少しでも興味を持たれたら是非!お気軽にお問い合わせ下さい!子どもたちはどうやったら喜んでくれるだろうか?そのためにはどんなことができるのだろうか?そして、どうすれば我々も心から楽しめるだろうか?ということを一緒に模索していきましょう!皆様のお申し込みを心よりお待ちしております。

あおい

甲南大学 法学部2年生 

何かボランティア活動がしたい!と思い、巡り合ったのがPoPPoでした。

PoPPoの活動は、初めてボランティアをする人にもおすすめできる内容です。年間を通して多くのイベントを行っており、どのイベントに参加するかは個人の自由なので続けやすいです。また職員さんや登録メンバーも親しみやすい人が多いので、一緒に活動するのが楽しいと感じることができます。活動に参加しているといつも子どもたちの無邪気な姿から元気をもらっています。ぜひPoPPoでしかできない経験を一緒に!!

わかちゃん

関西国際大学 心理学部4年生 

私が「PoPPo」に入ったのは、子どもに関するボランティアに挑戦したいという興味からでした。参加する度に子どもたちから学ぶものが多くあり、障がいを持つお子さんからは、様々なコミュニケーションの形があることを教えてもらいました。

この活動では、イベントサポートだけでなく自分たちで遊びを企画し、実施するものもあり、中には同年代の仲間と共に2ヶ月以上前から準備を始めるイベントもあります。

大変なこともありますが、時間をかけ、たくさん考えた分、イベント内で子どもたちや保護者の方の笑顔を見ると頑張ってよかったなと思い、やりがいを感じています。

大きく成長出来るこの場所で、是非一緒に活動しましょう!

みーちゃん

市内県立高校3年生 

私は将来の夢を探すため、何かに挑戦したいと思いPoPPoに参加しました。イベントは子どもたちと触れ合える貴重な機会であり、イベント運営のお手伝いはとても良い社会経験になります。PoPPoのメンバーは高校生の私にとってほとんどが先輩ですが、普段大学生や、社会人の方と喋る機会が少ないので、自分の視野を広げ、社会性を育むいい機会になっています。大変だと思うことはありますが、終わったあとはいつも参加してよかったと思えます。ぜひ、私達と、可愛い子どもたちとイベントに参加しましょう!

社会人ボランティア

随時募集中です!!
あなたの力、しあわせの村のイベントで発揮してみませんか♪
あなたが「楽しい」はみんなが「楽しい」!!
子どもからおとなまで、高齢者も障がいのある人も、誰もが楽しめる総合福祉ゾーン「しあわせの村」で、イベント補助をしてみませんか?
年間を通じて多彩な活動がありますが、ご都合のつく日時、活動を選んで参加いただくことも可能です。

こんな方におすすめです!

  • みんなの笑顔に会いたい方
  • 子どもたちや障がいを持つ人たちと触れ合いたい方
  • しあわせの村をもっと盛り上げたい方

活動内容

  • 障がい者芸術の世界「こころのアート展」来場者への解説や案内
  • しあわせの村事業の協力

スポーツボランティア

しあわせの村で開催している障がい者スポーツ教室(水泳、卓球、運動あそび)では、 障がいのある方が安全にスポーツを楽しめるように、ボランティアとして教室に参加してくださる方を募集しています。

水泳ボランティア

しあわせの村で開催する「水泳ボランティア研修会(参加無料)」を修了後、ボランティアとして活動いただけます。この研修会では、研修館での講義の後、温泉健康センター(プール)で実習を行います。

活動内容:教室補助など

卓球ボランティア

事前の講習会はありません。お申込み後、ボランティアとして活動いただけます。

活動内容:球拾い、受講生とのラリーの練習相手など

運動あそびボランティア

事前の講習会はありません。お申込み後、ボランティアとして活動いただけます。

活動内容:マット、ボールなどを使った運動遊びの補助、見守りなど

花・みどりボランティア

花と緑に包まれて一緒に楽しみませんか♪
しあわせの村開村20周年記念花壇のデザインや植替え、手入れ、菊の栽培をしたり
いやしの小径・お米花壇(田んぼ)では田植から稲刈までの管理をしたり
藍染体験会や脱穀体験などのイベントを開催したり
活動は毎週水曜の午前中です(祝日・お盆・年末年始は除く、イベント時など臨時活動あり)
花と緑が好きな人、花と緑を勉強したい人、目的は十人十色
一緒に楽しみましょう♪

ユニバーサルデザイン活動サポーター

ユニバーサルデザインについて神戸市内の小学校で出前授業を実施していただけるボランティア講師の募集です。

こんな方にお勧めです。

人前でお話しするのが好きな方。
子どもが好きな方
ユニバーサルデザインに興味があり意欲的に取り組んでいただける方。
初めは見学からでOK!!
※勉強会・練習会があります。(しあわせの村にて)
※出前授業の実施の際はご自宅から会場の小学校までの交通費は実費支給いたします。

実績

R5年度
9月~11月 各7校 12月4校
東灘区3校   北区5校 
灘区  2校   長田区1校
須磨区4校   垂水区5校
西区  3校

20240202UD1
20240202UD2
トップに戻る