トップページ の こうべのユニバーサルデザイン の こうべユニバーサルデザインフェア 2012年の開催模様

こうべユニバーサルデザインフェア2012盛況のまま幕をおろす

 

平成24年10月7日(日)、「見て・聴いて・触って・香って・味わって」の五感体験をテーマに、みんなにやさしいというUDの考え方を広めるために、また日頃のユニバーサルデザインの取り組みを紹介する機会として「こうべユニバーサルデザインフェア2012」を開催しました。
ステージでは、市民公募参加のUDファッションショーや来場者も巻き込んだ参加型のUDクイズ大会、ライブを行いました。また、出展ブースでは企業・団体・各地域などで取り組んでいるユニバーサルデザインを参加型・体験型で発表・紹介しました。

平成25年度のフェアは、3月23日(日)11時~16時で開催します。

ステージプログラム

開会宣言

 「神戸市開会宣言」
ユニバーサルデザインの取り組み発表の場として開催するフェアが今年で10回目を迎え、今後も神戸をUDなまちにしていきたいと神戸市保健福祉局の小原総務部長が開会を宣言しました。 

 

出展ブース紹介
「出展ブース紹介

総合司会に「FMわいわい」総合プロデューサー金さん進行によりプログラムがスタート!フェアに参加した出展団体の皆さまによる1分間のPRを行い、日頃のUDな取り組みを披露しました。

 

 

ドラムサークル  

「ドラムサークル ぽむるーじゅ」
約30名の来場者と一緒に、ドラム(さまざまな形の太鼓)を叩いて楽しみました。思いっきり体を使って叩くドラム音色にのリズムを合わせると、会場全体が笑顔に包まれました。

 

 

こうべUD広場田中座長

今年は体験型・参加型の出展内容でよりUDを深める機会が提供できたのではないかと「こうべUD広場」田中座長より、講評をいただきました。

 

 

バルーンアートショー
バルーンアートショー「バルーンシュウ」
バルーンパフォーマー日本チャンピオン「バルーンシュウ」さんは、音楽に合わせ動物や人気キャラクターはじめ超巨大なバルーンを披露。

バルーンアートショー
バルーンアートショー「バルーンシュウ」

パフォーマンスに観客は釘づけ。子どもたちは出来上がったバルーンに大喜びでした。

 

 

UDファッションショー
こどもからシニアまで、年齢や体型、サイズ、障がいに関係なく、誰もが気軽に楽しめるファッション、着やすく、動きやすく、ここちよいファッション、そんなUDなファッションを提案しました。モデルさんは、一般市民から公募した18名の方々に参加していただきました。

UDファッションショー

ファッション大好きなご姉妹!自分たちで描いた大好きなリボンや花などのTシャツで登場しました。

 

 

UDファッションショー

1枚のストールでいろいろなファションを楽しもう、そんな多様性を提案しました。

 

UDファッションショー

キュートでかわいいファッションに親子で挑戦。いざというときに必要な防災グッズが入った「防災クマさん」も紹介しました。

 

 

UDファッションショー

リフォームリメイクでサスティナブルなファッションを提案しました。

UDファッションショー

いつも自分も周囲も元気になれる楽しいファッションを目指して、動きやすいポンチョやカラフルな色合わせを提案しました。

 

3B体操 

3B体操(日本3B体操協会兵庫県支部の皆さんと来場者)

ボール、ベル、ベルダーを使って、赤ちゃんから高齢者、障がい者まで、誰もが楽しめる健康体操として広まりました。元気でノリのいい出演者の声に合わせ、ステージも会場も大いに盛り上がりました。

 

UDクイズ大会
UDクイズ大会

50名近くの来場者が参加。UDに関するクイズを○×式で勝ち抜いた方々に、UD商品をプレゼントしました。



クラウン土曜日の天使達

クラウン「土曜日の天使達」(かがやき神戸ぐりぃと)

かがやき神戸のクラウン達は今日も元気にお客様と会場を盛り上げます。みんなに笑いと癒しをもたらしてくれました。

 

UD商品紹介

ユニバーサルデザイン商品紹介(共用品研究会関西)

岡田さんからだれもが使いやすい商品を紹介。実物を見せながら、ひとつ一つ使い方を丁寧に説明しました。

 

 アルケミストライブ

 アルケミストライブ(ピアノ:井尻慶太さん、ボーカル:こんやしょうたろうさん)
お客様から、お題をもらい即興で歌を披露。テーマは「旅行」「遠足」「UD」。その参加型ライブは大盛況。またセキスイハウスのCMテーマソングでお馴染みの歌も流れ、彼らの澄んだ歌声とピアノは切なく、それでいて聴けば元気がみなぎる音楽で、会場とステージは一体感に包まれ、アンコールも飛び出し、見て・聴いて・楽しみまショーとして相応しいライブでした。

 

出展ブース・会場の様子

梅一つ火会のブース

UDの考え方に沿った取り組みをフェアのテーマである五感体験を通じて的確に表現している出展ブースに対し、来場者が投票する「あなたが選ぶ出展ブースUD度投票」を行いました。選ばれた第1位は環境の心地よさを作りだす東灘区の梅を普及啓発していた「梅一つ火会」さんのブースでした。

 

会場の様子

ステージで繰り広げられた「3B体操」を、芝生広場に集まった来場者も一緒に楽しみました。

 

ブースの様子

展示パネルについて来場者に説明している様子。

 

出展ブースの様子 

ノルディックポールを体験している様子。

 

出展ブースの様子

こうべUD広場のブースでは、オリジナルなUDグッズづくりを体験。

ページの先頭に戻る