1. こころのアート展トップへ
  2. 出展作者と作品2016年度

出展作者と作品

2016年度

赤澤 隼

あかざわ しゅん

1996年生まれ・神戸市

作者写真

赤澤隼くんの作品は何も期待せず無心(衝動のまま)で作っている生の作品です。その都度表情が違います。制作時の心が表れているのではないでしょうか。皆様に感じとっていただければと思います。

陶芸倶楽部 夢創窯主宰 新田 博一

新井 咲

あらい さき

1989年生まれ・三田市

作者写真

小さい頃から絵と音楽が大好きで週に一度アトリエに来て3~5時間ずっと集中して絵を描いています。絵を描く時は好きな映画や音楽の詩を思い出しそれを絵にする事が多いです。絵の中で旅をする様に楽しそうにニコニコしながら描いています。風景画もモザイク調の咲ちゃん独特の絵になります。「私の絵を観て皆が幸せな気分になってくれたらうれしい!」とよく言っています。

カルトン・アートスタジオ主宰 吉田 和代

池田 英明

いけだ ひであき

1954年生まれ・神戸市

作者写真

人物のとらえ方が少し人と変わった視点から見ているのは,どんどん見えなくなる心のストレスと普通の人と変わった人は排除しようとする社会への不安からくるのでしょう。そんな事が垣間見える作品です。

本人

梅本 和揚

うめもと かずあき

1975年生まれ・佐用町

作者写真

梅本さんの作品は板に色鉛筆とポスカ、水彩絵の具で描かれています。トラック野郎の菅原文太やチェッカーズのフミヤが好きで写真を見ながら描きました。かわいくデフォルメされた姿にカラフルな色が重なりとても面白く描けています。バックの文字も模様のようで楽しい作品です。

社会福祉法人 くすのき会 障害者支援施設 播磨園 支援員 福井 彰良

片山 悠也

かたやま ゆうや

1987年生まれ・三木市

作者写真

息子は文字やことばは苦手ですが、「書」が大好きです。TVを見てもゲームをしても音楽を聴いても書きたいことが湧き出てきます。よき理解者であり支援者との出会いから16年間書くことを続けてきました。彼にとって「書」は余暇活動であり、自己表現であり、ストレス解消法であり、大切なコミュニケーションツールです。作品の数々は今日までの彼の社会参加を助けてくれました。現在はグループホーム暮らし。書道活動を楽しみに毎日をエンジョイしています。

母 片山 操代

河野 未來

こうの みく

1998年生まれ・川西市

作者写真

描きたい物をイメージしながら、粘土を扱っています。彼女が心から惹かれる作業はこの粘土を板にドンッとはったり削ったりしながらイメージしている対象物に近づけていくことにある様です。フィギアを黙々と制作する様は声をかけるのをためらうほどです。次は何が生まれてくるのかと思うとこちらもワクワクします。フィギアに寄せる愛情物語を合わせて、観て感じて頂けたらと願っています。

絵画教室 講師 林 恭子

瀬戸 セツ子

せと せつこ

1944年生まれ・佐用町

作者写真

ぬり絵が好きだった彼女が絵を描き始めたのが6年前のこと。当初は輪郭が描けず、満足のいかない作品を破っては捨ててしまうこと何度も…。それでも元来の負けん気の強さで諦めず辛抱強く描き続けてきました。彼女は「絵は画用紙との戦い!」と言います。大好きな庭の絵で誰にも真似できない色を出すために、今日も戦っています。

社会福祉法人 南光社会福祉事業協会 救護施設 南光園
介護職員 廣岡 順子

冨永 博之

とみなが ひろゆき

1955年生まれ・神戸市

作者写真

自分でできることを見つけています。前向きに取り組んでいます。実際に足を運び、絵を描きました。

本人

藤尾 タケル

ふじお たける

1998年生まれ・神戸市

作者写真

チューブから絵の具を出して、手で混ぜる・伸ばす・引っかく・こねる等による、純粋で豊かな彼の表現は迫力に満ち、優しさも兼ね備え鑑賞する者に様々な発想を喚起させてくれます。そして、それは同時に芸術が自由であることをも再認識させてくれるものです。今回そんな彼の作品を一人でも多くの方々に触れて頂き、これらの想いを共有して頂ければ、とても幸いです。

一般財団 カナウ 代表 橘 裕子・支援員 塩山 俊彦

藤本 真彦

ふじもと まさひこ

1985年生まれ・神戸市

作者写真

動物シリーズを続けています。キツネからはじまりライオン、象、オオカミ・・時間をかけて何回も色をぬりかさねた後、ペン先でそぎとって行きます。(見る角度によっては印象が変わります)楽しそうに描く表情から生みだされた絵は爽やかに見えます。

社会福祉法人 樅の木福祉会「ゼノの村」支援員 長脊 康雄

  • お問い合わせはこちら

    TEL078-743-8092、FAX078-743-8180

    〒651-1106 神戸市北区しあわせの村1番1号
    (公財)こうべ市民福祉振興協会事業推進課
    こころのアート展 係
    E-mail:

  • こころのアート展募集要項
  • ※募集は締め切りました