1. こころのアート展トップへ
  2. 出展作者と作品2015年度

出展作者と作品

2015年度

阿部 樹

あべ いつき

1999年生まれ・宝塚市

阿部 樹

美術の授業や美術部、また、家などでも、路線図を集中して描いています。電車が好きで、明るい高等部2年生です。路線図の精巧さと、路線図が広がっていく様子はとても魅力的です。1年生の頃と比べても精巧性が高まっていて、これからの作品づくりへの可能性を感じます。

兵庫県立こやの里特別支援学校 分教室 教員 大坪 静恵

岸本 詩音

きしもと しおん

1996年生まれ・加東市

岸本 詩音

詩音は、自閉症でお話しもできませんが、小さい頃から絵ばかり描いている子でした。私は「いい絵を描くなぁ…」と思って見ていました。勧められてあちこちの公募展に出して入賞してきました。この募集要項を現在勤務している「社会福祉法人・でんでん虫の家」から頂いてきましたので、応募してみようと思いました。

祖母 岸本 尚美

河野 禮花

こうの あやか

1998年生まれ・川西市

河野 禮花

以前は気に入った写真の風景を描いていましたが、今は体感した風景を描いています。彼女の見た風景の印象は豊かな色彩あふれる世界です。最初は筆を使用していましたが、今はペインティングナイフのみで色を重ねています。大きなキャンバスにも空想と色に満ちた世界を築いてくれると期待しています。皆様にも体感して頂けましたら、嬉しいです。

絵画教室 講師 林 恭子

後藤 進一郎

ごとう しんいちろう

1971年生まれ・神戸市

後藤 進一郎

休日には家族で美術館を巡り、アートに触れた生活を送っています。芸術にあふれた環境の中、独自の感性で創り出される世界はとてもメルヘンでおとぎの国に入り込んだようです。ファンタジーな世界を覗いてみてください。

神戸光生園 施設支援員 天野 知子

佐藤 颯太

さとう そうた

1994年生まれ・明石市

佐藤 颯太

絵画教室に通い始めた頃は、絵の具を画用紙一面に塗ったりしていましたが、いつの頃からか絵カードの絵を画用紙に描き、それを台紙に貼っていくスタイルが確立しました。彼の描く絵はとこかデフォルメされていて、彼独自の見え方があるのだろうと思います。また、絵を無造作に貼っているように見えるのですが、彼なりの表現があるのでしょう。

父 佐藤 豊史

福嶋 貴時

ふくしま たかとき

1983年生まれ・西宮市

福嶋 貴時

小学生の頃から絵画に触れ、たくさんの絵を創作されています。特に風景画がお好きで、今回のルミナリエは、夜の雰囲気を出そうと思われ、黒色の画用紙に白色のボールペンで描かれたそうです。彼のきめ細やかな人柄が作品から溢れ出ており、見ていて心が温まります。個展を開くことも目標にされ、たくさんの方に見てもらえることが彼の喜びです。

名神あけぼの園(第2)支援員 田渕 智子

藤原 睦

ふじわら あつし

1983年生まれ・三木市

藤原 睦

誰ともすぐに友だちになれるような人柄です。書の技術は拙い面がありますが、技巧を超えた素朴な表現が見る人の心に響くものと思います。これからも、障がいと向き合いながら『人権書道きらきら』の仲間とともに心に響く自分らしい表現を楽しんでほしいと願っています。

父(ボランティアグループ「人権書道きらきら」指導者) 藤原 常貴

堀 岳

ほり たけし

1965年生まれ・神戸市

堀 岳

色えんぴつが大好きで、複数の色を塗り重ねて仕上げています。よくよく見ると、文字や数字、乗り物、動物などがかくれており、見るたびに新しい発見があります。遊び心いっぱいの夢のある作品たちです。夢の世界をどうぞお楽しみください。

神戸聖隷福祉事業団 ワークセンターわかまつ 支援員 安福 泉

村上 由花子

むらかみ ゆかこ

1973年生まれ・神戸市

村上 由花子

描く波が上を向いてやって来たとき、一気に描きあげる。複数の作品が出来あがる時もあるし、途中で止まる時もある。何も参考にする対象物はなく、頭の中のイメージで描く。だから、いつも題は後で付けている。線に強みがあり、迫力を感じる。作品は額以上に大きくなり、圧倒される。彼女の物事を大きくとらえる性格も良く伝わっている。

咲くら工房 施設長 葛目 昌子

吉武 朋哉

よしたけ ともや

1991年生まれ・神戸市

吉武 朋哉

明るい色と暗い色を、大胆な柄も繊細に配置するセンス。細かく描き込まれた絵をよく見ると、所々に「何だこれは!?」と気になるオブジェクトが配置されている。細かく描き込まれた絵にも関わらず、下描きは一切無しで、一気に描き上げられています。溢れ出る不思議な世界をたっぷりとご覧ください。

社会福祉法人いかり いかり共同作業所 支援員 岡田 卓士

  • お問い合わせはこちら

    TEL078-743-8092、FAX078-743-8180

    〒651-1106 神戸市北区しあわせの村1番1号
    (公財)こうべ市民福祉振興協会福祉推進課
    こころのアート展 係
    E-mail:

  • こころのアート展募集要項