1. こころのアート展トップへ
  2. 出展作者と作品2013年度

出展作者と作品

2013年度

伊東 鉄也

いとう てつや

1974年生まれ・西宮市

作者写真

障害福祉サービス(就労継続支援事業B型)を利用し、木工製品制作や公園清掃作業に従事されています。体は大きいですが、木工機械を使用した細かいくり貫き作業やボタンのイラスト制作が得意です。思いつくまま描いているように見えますが、製品の用途や完成図を考えておられるようです。また、アトリエ作業外活動で、彼のデザインした動物Tシャツは大人気です。


社会福祉法人 一羊会 すずかけ第2作業所 門脇 秀弥

祷 梨沙

いのり りさ

1994年生まれ・神戸市

作者写真

広い空 流れる雲 窓の外をひとしきり眺めてから描き始める。最近は 傍に写真を置いて、ひたすら描く。「これでよし」というように微笑んで筆を置くまで。「見ていると、いつの間にか、彼女の記憶の中に迷い込んでしまっている」と感想をいただいたことがある。過ぎ去ってゆく時が、絵の中にとどまって見る側を招いている。

Bacchetta Magica らくがきクラブ 代表 能勢 伸子

喜久元 進

きくもと すすむ

1974年生まれ・神戸市

作者写真

喜久元さんは、自分で考えた車やバスその他動物のキャラクターをいつも月2回の創作の時間を楽しみながら描いています。時には、色違いでまったく同じ絵を描く時もあります。
「ハートでアートこうべ」では、2回入選されました。喜びや楽しみを感じながら描いた喜久元さんのアートをぜひご覧ください。

社会福祉法人 樅の木福祉会 あさぎりの里 生活支援員

忽那 晢良

くつな せつら

1995年生まれ・神戸市

作者写真

最初はオリジナルの怪獣ばかり描いていましたが、急に風景画に興味を持ち、ブルーホールをテーマに不思議な世界を表現するようになりました。絵画教室に来て絵を描かずに考えるだけで終わる日もありますが、毎回真剣に絵の表現を考えています。

青陽東絵画教室 藤山 千枝子

黒井 夏樹

くろい なつき

1975年生まれ・神戸市

作者写真

黒井さんの色彩感覚で描かれた絵の中には、四角や半円だけを描いた絵や、時には車の絵を描く時もあります
月に2回の創作時間の中でコツコツと描き上げた作品です。
黒井さんの色彩感覚で描かれた作品を、ぜひ多くの人たちにみていただきたいと思います。

社会福祉法人 樅の木福祉会 あさぎりの里

鈴木 直樹

すずき なおき

1964年生まれ・神戸市

作者写真

鈴木さんの作品は、幾度も幾度も重ね描かれます。何もない無地、無色の壁も彼の瞳を通すと、いくつもの線やいくつもの色により細分化され、まるで顕微鏡で覗きみた細胞のようにさえ思えてくるのです。独特の世界観をもった鈴木さんにしか描くことの出来ない作品をぜひ多くの人達に知って頂ければと思います。

社会福祉法人 神戸聖隷事業団 神戸光生園 支援員 能瀬 ゆか

伊達 晃二

だて こうじ

1953年生まれ・姫路市

作者写真

このたび「こころのアート展」に出展する作品は、30代に、たつの市展や相生市展などで数々の賞を受賞された頃の洋画作品と、近年ひびき福祉会で担当の塩谷先生と二人三脚で描かれた水彩作品です。生涯描きつづけたいと言われる伊達さんを応援して下さい。

社会福祉法人 ひびき福祉会 デイサービス職員 森本 名美子

玉嶋 英仁

たました ひでと

1991年生まれ・三木市

作者写真

4年前より光司園に通いはじめ、すぐに絵画クラブに入りました。現在自動車のエンジンの部品を組み立てる仕事をしています。
自信無げに指示を待っていることがありましたが、促されると迷いのない伸びやかな線と美しく豊かな色彩で絵を仕上げることができるようになってきました。おおらかで爽やかな作品は魅力的です。

社会福祉法人 まほろば 絵画クラブ講師 斎藤 和代

道脇 歳雄

みちわき としお

1958年生まれ・神戸市

s作者写真

思いの向くままに、無邪気に、無垢な心で紙や材料と対話しながら命を入れていく。一人の人間が様々な生きた物を生み出す。作品に触れた者に、語りかけ、刺激を与え、時には挑発をして、心地よさや喜び、苛立ちなどを感じさせるであろう。まぎれもなく彼から、湧き出てくる世界をのぞいて下さい。

社会福祉法人 木の芽福祉会 ひらめの家 施設職員 北川 章太郎 

山村 健一

やまむら けんいち

1972年生まれ・佐用町

作者写真

山村さんの描く絵は、シンプル化した形や多彩な色と大胆な線の使い方で表現しています。その絵は、とてもコミカルで衝撃的です。絵を描きだすと筆が止まらず、そのエネルギーは未知数です。今後色々な作品展に向けて、絵画制作したいと話しています。

社会福祉法人くすのき会 播磨園
施設職員 指導者 福井 彰良 前川 文香

横山 篤

よこやま あつし

1980年生まれ・明石市

作者写真

見ていると、これは誰?これは何?等 空想の世界に誘い込まれます。「これは何ですか?」「○○○」周りが想像していた事とは違い、とんでもない答えが返ってきたりもし...会話も広がっていきます。空想とともに癒しの世界にも誘い込んでくれる作者・作品だと思います。

社会福祉法人明桜会 明石市立木の根学園
ひまわり工房 職員 櫻井 実香

四元 雄飛

よつもと ゆうひ

1993年生まれ・神戸市

作者写真

目にした物の一部分を凹レンズで見たかのようにクローズアップし描き上げます。
時に、一筆で一気に描かれる作品は、躍動感があり、静物画とは思えない命あふれる作品のように思えます。リズミカルに踊るように描かれる四元さんの作品を多くの人達にご紹介できればと思います。

社会福祉法人 神戸聖隷事業団 神戸光生園 支援員 山﨑 慎也

  • お問い合わせはこちら

    TEL078-743-8092、FAX078-743-8180

    〒651-1106 神戸市北区しあわせの村1番1号
    (公財)こうべ市民福祉振興協会事業推進課
    こころのアート展 係
    E-mail:

  • こころのアート展募集要項
  • ※募集は締め切りました