トップページ の こうべのユニバーサルデザイン の こうべユニバーサルデザインフェア2013年開催の模様

平成25年度 こうべユニバーサルデザインフェア

平成26年3月23日(日)「衣・食・住・遊から気づくユニバーサルデザイン」をテーマに、みんなにやさいいというUDの考え方を広く知っていただくために、また日頃のユニバーサルデザイン(UD)の取り組みを紹介する機会や交流の場として「こうべユニバーサルデザインフェア」を開催しました。

ステージでは、講演会(ミニライブ含む)や企業のUD取り組み紹介をはじめ、来場者が参加するUDクイズ大会、パーカッションを使って音楽を楽しむドラムサークル、パフォーマンスショーを行いました。合わせて、こうべUD大学(UDについて講義・体験学習・まちあるき・ワークショップなどを通じて学ぶ市民講座)の修了式も行いました。

出展ブースでは企業・団体・各地域などで取り組んでいるユニバーサルデザインを参加型・体験型で発表・紹介しました。

 

 ステージプログラム

開会宣言

「神戸市開会宣言」
神戸市保健福祉局の小原部長が、神戸がこれからもUDなまちとして発展していきたいと今年11回目を迎えたフェアの開会を宣言しました。

「ドラムサークル」
体を使って、ドラム(民族楽器の太鼓など)を思いっきり叩けば、リズムに乗って大人から子どもまで笑顔になります。

「出展ブース紹介」
総合司会の「エフエムわいわい」総合プロデューサー金さんの紹介により、24団体の出展ブースの皆さんが日頃のUD取り組みや本日のフェアの出展内容をPRしました。

ドレミちゃん
「ドレミちゃんバルーンパフォーマンスショー」
タップダンスとバルーンで、会場は一体感に包まれました。出来上がったバルーンのプレゼントに子どもたちも大喜び!

クラウン
「クラウン~土曜日の天使達~」
5人のクラウンたちがステージいっぱいにパフォーマンスを見せてくれました。みんな楽しんでる~!と笑顔を贈ります。

UDクイズ大会
「UDクイズ大会」
小さな子どもには難しいかな?という問題も、一所懸命考えてくれていました。○×クイズで勝ち抜いていくと、便利なキッチン用品やフェアで使える金券がプレゼントされました。

ミズノの取り組み
「ミズノ(株)のUD取り組み紹介」
機能性の高いウエア、汗を吸い取って発熱する素材の工夫をお話していただきました。素材に水を含ませて発熱する体験コーナーもありました。

キユーピー取り組み
「キユーピーのUD取り組み紹介」
誰もが使いやすいパッケージ、商品づくりについて、紹介いただきました。ご来場の皆さんもドレッシングやジャムなどのパッケージを開けて実際に体験しました。

UD大学修了式
「こうべUD大学修了式」
UDについて学んだ皆さんに神戸市から修了証書が手渡され、そのうち受講生3名の方がこの一年間の振り返りを発表しました。皆さんは、これからもUDを身近なこととして考え行動していきたいと話されていました。

こうべUD広場座長あいさつ
「こうべUD広場 田中座長あいさつ」

UD大学で学んだ皆さんへの激励と、企業・団体の取り組みを伝え、さらにそこから交流の場が生まれるようなフェアになることを願うと講評をいただきました。

佐野有美さん 佐野有美さん 佐野有美さん 観客

「講演会 私が思いやり~みんなにやさしいまち~を語るなら」佐野有美(さのあみ)さん

 ありがとう・笑顔・支え合い・絆この言葉を大切にしているという有美さん。できないことに目を向けずできることに目を向けて前向きに生きる姿を見せてくれました。講演のあとはミニライブとサイン会。ご来場の皆さんも笑顔があふれていました。

プロフィール:先天性四肢欠損症で生まれ、短い左足と3本の指のみで車いすを使った日常生活をおくっ ている。高校在学中チアリーディング部に所属し、前向きな姿がマスコミで話題となる。 現在、講演&音楽活動で活躍している。 アルバム「あきらめないで」第53回「輝く!日本レコード大賞」企画賞受賞 著書「歩き続けよう 手と足のない私にできること」他

 

 

 出展ブース

着る「みんなにやさしいファッションってどんなもの?」     
アクセサリー作り  ブレスレット
革でブレスレットや名札など手軽に作るコーナー

食べる「おいしくて楽しい食べものってどんなもの?」
キユーピーブース すべらんUDうどん
UDフード紹介               すべらんUDうどんは、食べるとき箸やフォークがひっかり、すべりにくいうどんです

住む「安心・安全使いやすい製品ってどんなもの?」
UD製品 こうべUD広場

片手でも使いやすいUD製品紹介のコーナー  UDってなあに?子どもたちにわかりやすく説明

遊ぶ「見て・聴いて・触ってワクワク・ドキドキ みんなで遊ぼう」

3B体操 点字体験
ベルダーという用具を使って楽しく体を動かす3B体操    点字体験(しおりを作っています)

ディスコン アフリカ・アジアの留学生による民族舞踊
UDスポーツ ディスコン体験        アフリカ・アジアの留学生による民族舞踊

 

 

 

 

こうべユニバーサルデザインフェア2012の様子はこちらから